その男、危険につき(北野武映画風)

危険物取扱者試験の乙1と乙3に合格した!
元々セルフスタンドでガソリン携行缶に給油するために乙4取ったけど、後に資格持っていても大体のスタンドでは安全面から許可していないことがわかり、無意味な国家資格取得になった。


とはいえせっかく取ったんだから記念にと危険物取扱者免状は発行申請して持っているけど、免状が乙1〜6まで欄があるのに乙4部分しか記入がない。
そんな免状を見て「もう少し欄が埋まっているほうがいいかな」という摩訶不思議な動機で他のも取ることにした。だってそうでもないと必要じゃないんだもん。


実際に今の自分の生活・仕事には本当に不要というか無縁で、乙1は酸化性固体(塩素酸ナトリウムとか)、乙3は自然発火性物質および禁水性物質(ジエチル亜鉛とか)と、マジで使わないし身近にもない。自然発火性物質が身近にあったら危なすぎる。それなら最初に取った引火性液体の乙4のほうがガソリンや灯油などまだ生活に身近だし取り扱いがある。


乙4に比べて身近になくてピンと来ない、かつ糞残業続きの平日と休出や体調イマイチな休日が続き、試験前の勉強には苦労した。と、いうより試験前日の土曜日しかまともに時間が取れなかった。参考書も最後まで読めず、一番最後に模擬試験の問題集があったのも気付かなかった……


そんな状態だったので合格しただけで200%満足。でもやっぱり直近役に立つことはない。
「重クロム酸アンモニウム」とか「ジエチルアルミニウムクロライド」とか「トリクロロシラン」とかもう一生目にすることはないと思うな。


そんなわけでモチベーション維持や知識にだいぶ難があったけど、危険物取扱者免状の記入欄は増えることになった(まだ免状申請していない)。
乙2、乙5、乙6を取れば乙種コンプリートになるけど、もうこれ以上はいいかな。やっぱり果てしなく使い道がないというものに対してのモチベーション維持が難しい……その時間があれば他のこと知る時間に使ってみたいと思う。


酸化性固体と自然発火性物質および禁水性物質、引火性液体を扱える危険な男になったぞ!