節分っぽさ満喫

近所の神社の豆まきに参加してきた。1歳の娘はさすがにこれが何かわからず、というより人見知りと緊張のため、多くの人の前でひたすら無言だった。神社に行くまでの道のりではキャッキャと騒いでいたのに、もう。


豆まきが終わったらその足でスーパーに行きベタに恵方巻を買った。海苔巻き、巻物が大好きなので、恵方巻の時はたくさん巻物があるので嬉しい。この道のりでは娘はまたいつもの状態に戻り笑顔でてくてく歩いていた。よし、その心意気。
帰ってからみんなで東北東を向いてガブリ。娘は生魚まだ駄目なので納豆巻にしたけど、作法をしっかり守り無言で黙々と納豆巻にかぶりついていた。単に好きな納豆巻に夢中になっていただけだと思うけどね。


ぽかぽか陽気の中家族で歩いて行事に参加して、そしてがぶりと巻物、いや恵方巻をかぶりつけてよかった。こういう身近な楽しみをしっかりと噛みしめていきたい。ゆっくりとみんなで過ごせる幸せに、がぶり。