身近で感じられる喜び

妻の外出につき今日も日中娘と過ごした。
散歩を兼ねた買い物に行ったけど、一週間でまた歩くのが上手になったなあと感心した。足取りはしっかりしているし、歩く速度も速くなったしと、平日一緒に歩くことのない父としては一気に成長を感じられる。寄り道しようとするところは変わらないけどね。


家にいる時も成長を感じる。
膝を曲げてスキーのジャンプみたいに飛ぶマネをしたり、積み木を何段も重ねられるようになったりと、どんどんできることが増えている。
そんな娘をご飯あげている時に間近で見て、睫毛が長いなあとか口の動きがしっかりできて噛んでいるなあとか思い、ただただ愛おしい気持ちになる。大きな声出して動き回って泣いて寝ているだけじゃなく、そういうことの中でしっかり成長しているんだなあと思うと胸が熱くなり、抱きしめたくなる。


そんな体の内側があったかくなる思いをしているうちに眠くなり娘と一緒に昼寝。その間に妻が帰ってきたらしく午後は妻にお任せ。三連休最終日は昼寝たっぷりの体に優しい日だった。
こういう休日を過ごすから休日明けは辛いんだよなあ。もっと一緒にいたい!