いいCM

CanonのラジオCMがいい。製品紹介は最後にちょっとやる程度で、8割くらいは一般にはあまり知られていない話をする。
この前までは「フェルマーの最終定理」の話をしていた。一般にはほとんど知られていない話だが、何も知らない人でもこのCMを聞くと興味をひかれるはず。難しい用語は一切使わず、その問題を解いたワイルズの紹介、そしてメインは志村・谷村予想の二人の話をする。その語り口が本当に上手で、ラジオのスピーカーから情景も一緒に耳に届く。フェルマーの最終定理にまつわる物語を実に感動的に伝えている。
今は「囚人ゲーム」の話をしている。工学的な面と心理学的な面を合わせた、これまた絶妙な語り口で聞くものをひきつけている。これもまた「囚人ゲーム」のことがわからなくても大丈夫。
ラジオだから音のみで伝える。でも映像以上に伝わってくる。視覚情報がないのにものすごく鮮明に伝わってくる。
最近一番いいと思うCMだ。どっちの話もそれがどうCanonの製品につながるかは覚えていないけど。そこがちょっとCanonにとっては誤算かもしれない。
ラジオのみで楽しめる。