大衆音楽の粋、ここに極まれり!

サザンニューアルバム『葡萄』発表!遂に全タイトルが公開。
ジャケットも各曲のタイトルも良い意味で大衆臭さ、レトロっぽさがあって、リリースにあるようにまさに大衆音楽の粋が凝縮されているように感じる。まだ全曲聞いていないけど。


庶民的というか、こういう日本人に寄り添う音楽を作り続けている桑田さん、サザンには本当に感謝。今もまだサザンが聞けることのありがたさ。頑張れば必ず努力が報われるとは歌わず、転んでも立ち上がることの大切さを歌う。恋が成就してとにかく幸せたまらんと歌うのではなく、フラれてもくじけちゃダメだよとそっと励まし歌ってくれる。そんなサザンの最新版を2015年に聴くことができる。
ちなみに年越しライブBDを見たいと言った後輩に貸したところ、「紫綬褒章のくだりはドキッとしたけど、チョビ髭、ピースとハイライトなんてどこが政府批判、反日に見えるかさっぱりわからなかった」とのこと。やっぱり物事は断片的な情報から推測じゃなく自分で見て考えることが大事なんじゃないかと思った。


さらにはアルバムの発売に先駆けてプレミア試聴会も行われるようだ。これはぜひぜひ行ってみたい!ラジオでも少しずつアルバム曲が解禁されているけど、一日でも、一秒でも早く全曲を通しで聴いてみたい。
ライブツアー「おいしい葡萄の旅」ももちろん行きたい!春からの素晴らしい旅にぜひぜひ加えていただきたい。セオーノ・ルーハナ・キテス、素敵な春の逢瀬がもうすぐ来るぞ!