早起きの楽しみが一つ増える時期

最近5時45分には周りのものがはっきり見えるくらい明るくなっている。ちょっと前までは6時20分くらいまで暗かったので日の出時刻が一気に早くなってきているなと目で感じている。


3月は、これが嬉しい。これが嬉しいのよ、3月は。日の出が早くなり、朝を早く見られる。真夏は4時には明るくて汗だくになるほど暑いので微妙だけれど、日の出の早さを実感できる3月から6月くらいの間は本当に嬉しいし楽しい。今日もまた早朝から明るくなるのかなと思い布団から出る。早起きしたくなる時期だ。


まだ早朝は冷え込みが厳しく、不安定に雨降ったりするけれど、日の出時刻が早くなってきていることから春はもうすぐそこまで来ているということを感じる。
日の出、嬉しいなあ。5時台に空が明るくなっていく様子が見られる、それだけで幸せ。