龍が如く8クリア!!!!!

龍が如く8クリア!!!!!発売から一ヶ月強、素晴らしいボン・ヴォヤージュだった!!!!!


メインストーリー以外もたっぷり楽しんでからクリアしようとサブ要素もかなりやりこみ、サブストーリー、スジモンバトル、ドンドコ島、追憶ダイヤリーは全て完了してからクリアした。クリア時点でのトロフィー取得率は92%だった。


舞台が初めて海外、ハワイになった今回は全てが新鮮だった。ハワイでも巨悪に立ち向かう春日が楽しかった。重い性格ではなくハワイの空にぴったりのカラッとした明るく疑わない性格なので、新しい場所、新しい人でもへこたれず前向きに進んでいく展開は勇気づけられた。設定不思議だったりやや放置された設定も全体のストーリーの中にはあったけれど、そういった部分をカバーできるくらい全体で楽しめる龍が如くシリーズの良さは今回も健在で、最後まで情熱とやる気を失わずプレイできた。ゲームスタートが横浜で、その後ハワイに行くので横浜はもうプレイできないのかなと思っていたけれど、後半横浜とハワイが舞台になるという見事な構成で、どちらも思いっきり楽しめた、そして時折切なくなった。
戦闘部分は今回は前作7同様のRPGシステムで、7よりもブラッシュアップされていてテンポよくスムーズにバトルを進めることができるようになっていた。特にクイックバトルはレスポンスの良さに貢献していた。


春日たちの大冒険を十分楽しんだ!ただ、サブ要素やりすぎて途中メインストーリーは今何を追っているんだっけということが多々あったけど……このあたりは2周目はメインストーリーメインでやってもう一度理解して楽しもう。まずはトロフィーコンプリートして、その後DLCを楽しんで、DLCのトロフィーもコンプリートしよう。DLCのトロフィー見ると2周目クリアが必須なので、あの冒険をもう一度楽しめると思うと今からまた燃えてくる。


龍が如く8クリア!!!でもまだまだやることはある、やりたいことがある、もう一度冒険したい!俺たちの冒険はこれからだ!!!