家庭内レフェリーとしての成長

おもちゃをめぐってしょっちゅう子どもたちの喧嘩が繰り広げられる我が家だけど、下の子の気性の激しさに思わず注目してしまう時がある。


気性が激しいというか、負けん気が強いというか、例えば上の子におもちゃ取られた時に大声をあげて泣くけど、ただ泣いて終わりではない。
おもちゃを取られて大声をあげて、その後上の子をキッと睨んで抗議しているかのように手を振り何か言葉を発し、そして泣き始める。しっかりと抗議を行うあたりが上の子の時とは違うなあと感じる。上の子がイヤイヤする時とかはこういうのはなかったなあ。


穏やか、朗らかに大きくなってほしいと思っていたけど、どうやらかなりの過激派になりそうだ。きちんと喋れるようになり体力付いたら上の子に喧嘩で勝って泣かせてしまいそうだ。うーん、家庭内レフェリーとしてしっかりとジャッジ、ストップかけないといけないなあ。子育ての悩み尽きず。