あらゆる節約

上の子が「ラジコンがほしい」と最近おねだりしてきた。どうやら公園でラジコンで遊んでいた子がいたらしく、それを見てほしくなったようだった。


うーん、ラジコンかぁ……おもちゃとはいえ高いんだよなぁ……と思っていたところにちょうどおもちゃもらえる株主優待の案内が来ていたので、内容を見るとラジコンがあった。これ幸いとばかりにすぐにラジコンを申し込み、そして届いた。


上の子にはこれはお願いされたからすぐに買ったわけではないということを繰り返し言って、ほしいからすぐに手に入るわけではないことをわかってもらい、大事に使うことを条件に渡した。どこまで理解したかなぁ。


早速公園に持って行って夢中になってラジコンを操作していた。夢中になりすぎて、公園にいたお友だちとの遊びを無視してラジコンの世界に没頭していた。おい、それはいかんぞ我が子よ。
好きなものを見つけると周りが見えなくなるくらい夢中になる傾向があるけど、今回もそれが出ていた。ほどほどにしてくれよ、我が子よ。


株主優待のおかげでラジコンを買わずに済んだ。これも節約の一つだ。売る予定はなく配当と株主優待おもちゃがもらえればいいので定期預金のかわりのようになっているが、今回は特に助かった。支出を抑えられた。


我が子よ、これでしばらくおもちゃはなし!