日本の夏の匂い

三連休から昨日まで降り続いた雨も上がり、また今日から33度だ35度だの猛暑に戻るみたいだけど、先月末の梅雨明け発表直後に続いた猛暑とは違い、今の朝の匂いのほうが「夏」という感じがする。それは今朝のランニングで外に出た時に感じた。


匂いが今までとは違う。表現するのが難しいけど、子どもの頃から感じていた夏の緑と虫たちの熱気が混ざった懐かしい日本の夏の匂いがする。場所が変わってもこの日本の夏の匂いは共通なんだなぁと思った。
まぁ先月末の突然の猛暑がおかしかったんだのな。セミの鳴き声が聞こえない中気温は30度超えという静かな狂気だったもんな。


これからが夏本番。気温が上がり切る前の朝の匂いをいっぱい楽しみたい。