『世界一早い! 家政婦makoのずぼら1分ごはん』を読んだ

共働きなのでなんとか夜ご飯少しでも自分が役に立てないかと思って買った本。
これは1分で料理の準備ができる本。1分で料理ができるのではなく、1分で準備ができるのに注意。
それでも準備できた後はレンジにチンなどで、その間他のことができるよう工夫されている。もちろん火を使わなくて1分で料理まで完成するものもある。


1分で準備ができる時短がウリだけど、特徴はその準備過程にもあり、手でちぎったり料理ハサミで切ったりと、包丁とまな板を使わないよう工夫されていて、洗い物が楽になるように気遣われている。熱を使うのも多くのレシピはガス台ではなくレンジ使わせるようにしているので、フライパンなどの洗い物が出なくて、レンジに入れた皿がそのまま食べる時にも使えるように工夫されている。考えられているなあ。


実際にやってみると、一人暮らしの頃から単純な自炊しかやってこなかった私でも簡単に、それこそ1分で準備ができる!すごい!レンジで温めている間にサラダの準備できたり洗い物できるので、効率的に夕食の準備に時間が使える。
レシピ数も結構あるので、長く付き合える一冊になりそう。と、いっても気に入ったレシピを何回も作っちゃうんだけど。ちなみに、この本のおかげで梅肉の素晴らしさに気付いた。スーパー行くとついつい梅肉チューブまとめ買いしてしまう。


料理ガチ勢じゃない人でも家事に貢献できる一冊だと思う。こんな自分でも何かできると自己肯定感もらえた、ありがたい。


世界一早い! 家政婦makoのずぼら1分ごはん

世界一早い! 家政婦makoのずぼら1分ごはん