突然のワンオペに緊張

ハーフマラソン距離走って帰ってくると妻から具合が悪いと言われた。おでこ触るだけで高熱とわかる熱さ、これは危ない。
早速娘を抱っこ紐で抱き、洗濯物を干して、それからドラッグストアに行きノンカフェインの栄養ドリンクやウィダーinゼリー、バナナなどを買ってきた。妻は別室に布団も移動してひたすら寝てもらうことにした。


それから午後離乳食も遊びもおむつ替えもお風呂もワンオペでやったけど、非常に気を遣った。別にどれも普段から自分でもやれるけど、「完全に全て一人でやらなければいけない」という条件が追い込んできた気がする。
風呂上がりでご飯かなと思い準備する矢先にぐずり始め、そのまま寝てしまったのでようやくこんな風に自分の時間。これから起きて夜ご飯食べるのか、それともこのまま寝続けるのか、どちらにせよ今は寝ているので取り込んだ洗濯物を畳んだり洗い物したりと家事ができる。


ワンオペ育児している世のお母さんは本当にすごいと思った一日だった。朝の21kmの疲労どこかに飛んじゃったよ。