使い分け

今まではGoogleカレンダー連携のジョルテとEvernoteを手帳として使っているけれど、今年は紙の手帳も併用することにした。やっぱり紙に文字を書くのは楽しいな、くらいの軽い気持ちで、まだ明確に併用できていないけど、「今日やること」については紙の手帳のほうに書き込むことによって後回しにしないでやれるようになった。


Evernoteに今日やることと週末やりたいことを残していたけれど、書いたことでどこか満足してしまい、結局やらずにずるずると後回ししてしまうことがあった。紙の手帳では、その日にやらない、やれなかったものがあったら次の日の欄にもう一度書く。そのため「今日やらないと明日もう一度書くのか、面倒だな、じゃあ今日やろう」という気持ちが働く。デジタルだともう一度書くルールにしてもコピペですぐだし、タイピングだとしてもペンで書くより圧倒的に早いのであまり面倒だなという気持ちにならないと思う。
紙の手帳を使うことで「面倒くさいから後回しにしない」という一見矛盾したことがうまくできるようになった。


とはいえ、本などの発売日や繰り返し予定、通知がほしい予定はジョルテのほうが便利。結局使い方次第なんだろうなと思う。まだうまく併用できていないけれど、使っていけば少しずつ自分の中で使い分けできるようになるだろう。
「このまま」を放置すれば「このまま」。