残業は異常

今日の新聞の「働きかた Next」で残業に対するインタビューがあるけど、上が「残業するなー」だけじゃ何の意味もなく、上が率先して早く帰ろうとしたり、無駄な業務省いたりしないと効果は出ないと思う。
業務量は今までと変わらないのに残業減らしましょう、ってそりゃ無策だよ。無駄省きのためにちょくちょく不要ですって言っているけど、なかなか受け入れてもらえない。「現場の頑張り」だけに期待するのは、それって何も考えていないのと一緒。


学校の授業だって部活だってサークルだって、いきなり問題解かせたり実践させたりなんてせずに、まず教えてから個々人に発展や応用させていたでしょ。どうして大人になったらそんな基本的なこと忘れちゃうんだろう。基本的なこと忘れないと利益が出ないのかな。


「ノー残デー実施します!」とか良い施策だみたいな感じで発表するところあるけど、それってノー残デー以外は恒常的に残業しているってことだからね。残業って特別な時にだけするものという考えがもうなくなっているんだろうな。そして残業前提の計画が立てられ走らされる。
全員が変わらない、変えようとしないと何も変わりませんよ。残業大嫌いな無能の私見でした。