ペーペー

新しい部署になって1ヶ月が過ぎた。思い切って全然別の職種にしたので、ある意味転職並みかそれ以上の変化があった。わからないことや新しく知ることばかりだけどなんとかオリジナリティとかもっと自分が楽しめる要素入れていきたい。

そして1ヶ月過ごしてみると、前の部署がちょっとおかしかったなということにも気付く。いや、いた時から気付いていたんだけど。
・上が頓珍漢な見積もりしたり根拠なく外部に「できます」と言う
・依頼は丸投げ
・どんなことがあっても「自分の責任で捉えろ」と言われる
・そもそも残業前提で計画していて残業が常態化している
・かつ「残業が少ない」と平気で言ってくる
うーん、こうやって簡単に少し挙げただけでも異常だ。よく言えばエキサイティング、そのまま言えばブラックなところだったな。


今の部署は上を含めてきちんと業務を理解しているので丸投げがない。
業務の専門領域とバランスも良く、きちんと棚卸されているという印象を受ける。そのため、適切な業務量になっていて、頑張れば長時間残業することなくきちんと時間内で終われる。
そういう適切な状態が保たれているせいなのか、体調不良の人が出ないのが個人的には驚きだった。前の部署は長時間労働とプレッシャーでストレス高いところだったので、しょっちゅう体調不良の人が出ていた(その人が悪いというわけではなく、無理しているのだからしょうがない)。
「適切な負荷だとこんなにみんなの体調に問題が起きないんだ」と感動してしまったくらいだ。


まだ真実の姿を知らないだけではないか?と前の部署のトラウマでそう思ってしまうところもあるけど、今はこれが本来のあるべき姿なんだ、これが普通なんだと現状を素直に受け入れたい。
拾ってくれた今の部署に貢献したいという思いと共に、1日を少しでも楽しいものにしたいと毎日考えている。頑張るぜい。