水を得た娘

朝からギラギラに暑い。しかしそんなことは関係ないと言わんばかりに娘は朝から元気に動いている。


海は今年は遊泳禁止だし日陰がない、山は日陰はあるがこの暑さは危険、近所の公園も長く遊びたい娘にとっては危険な暑さと、真夏は遊び場を奪ってしまう。


外で安心していっぱい体動かす……と、いうわけで室内プールにした!
プールで体いっぱい動かせるし、室内だから熱中症の心配はないしで、今日みたいな日はここしかないでしょ!


コロナの関係で一度の利用時間と利用人数が制限されているのがちょっと大変だったけど、それも今のご時世だとしょうがないか。入れたら中は密を避けた=空いた状態で遊べるのでいいんだけどね。


人生初プールとなった娘は、怖がることは全くなく、利用時間中常に笑顔で、キャッキャと喜びの声を水に溶け込ませていた。プールに入るのを嫌がったらどうしようというのは杞憂だった。


これなら次また灼熱の日に外遊びリクエストがあってもプールに連れて行けるな。
そしては帰りはいつものように自転車の後部座席でお昼寝。自分が子どもの頃プールの後は異様に眠かったのを思い出した。
なんだか自分も少年時代にふと戻ったような夏の日だった。でも自分が少年の時はこんな暑さじゃなかったな……