密をさけて3回

梅雨明けの天気が許してくれたかのように今朝は早朝から改正!と、いうわけでツーリング!!!


海沿いの三浦半島を楽しみ、そして箱根へぶらっと走ってきた。箱根は電光掲示板表示で20度で、メッシュジャケットとパンツに冷たい気ご機嫌な風を入れてくれて、良い涼になった。ヘルメットの中に入る匂いも夏の気持ち良い草木のそれだった。



ツーリングを楽しんで帰宅した後はすぐに着替えて外を1時間ほどじっくりランニングしてきた。綺麗な晴れが太陽の顔相当に肌をこんわり(多分こんな言葉ない)と焼いてくれた。いい汗かいた。


帰宅してシャワー浴びると今日も大怪獣がお外行きたがっているので、自転車でスイスイーと10時にして本日早くも3度目の外出をした。ちょうど買い物したかったのだけど、大怪獣がそれを見逃さず、浮き輪に絵本と自分の欲しいものもしっかりとリクエストしてきた。


買い物もしたし適度に歩いたからこれで満足かなと思ったらまさかの「海行きたいー」発言が出た。多少懐柔しても信念が曲がることはなかったので、自転車チキチキで海まで行った。


久しぶりの海に娘は興奮が止まらず、海に向かってずっと大きな声で叫んでいた。砂浜の砂でキャッキャ、波打ち際で近付いてくる波から逃げてキャッキャと、全力全開元気のフルコンボで海を楽しんでいた。


海を一通り楽しんだら、海を見ながらベンチでお昼ご飯。行く途中コンビニで買ったおにぎりをあっという間に平らげた。そして「ヘリコプター!」「鳥さん!」「(烏帽子岩を指さしながら)おにぎりー!」と、見える物全てをひたすら叫んでいた。よっぽど海が楽しいのね。


海も、海にいて見える物も全て楽しんで、さあ帰りましょうと自転車に乗せたら5分で夢の世界へ飛んでいった。こうして移動時間中に昼寝して体力を回復する。一方、父は午後のより強くなった日差しを受けながら自転車を今日もまたヒューヒュー言いながら漕ぐ。ずるい、一人だけ楽して体力回復するなんてずるいぞ。


案の定帰宅して布団に寝かせたら目をぱっちりと開けて復活した。もう父は無理だーということで妻の許可を得て15時半前から風呂に入らせてもらった。牛乳石鹸で海風が乗せてくれた砂を落とし、炭石鹸で朝から浴びていた太陽の吐息を落として、夏用入浴剤が溶け込んだ湯船に「かぁぁぁぁ!!!ふぅぅぅぅーーー!!!」と一人ロングブレスをしながら体を沈めた。誇張なしに、そして使い古された言葉で「極楽、極楽」と思った。


お金や物よりも、やっぱり体力がないとダメだな、体力が一番欲しいなと思った。この夏もっと体力付けるぞ。