心の小春日和

バイト帰りに寄ったショップの女性店員と。
「○○円になります。」
お金を払う。
「おつり○○円です」
手と手が触れ合う瞬間に松田聖子ばりに(古い)ビビビッ(死語)と来た。
「あ、静電気。すいません」
なぜか店員さんから静電気発生。それほど痛くはなかったけどまさかこんな状況で発生するとは思わなかったのでいつも以上に驚いた。私も店員も自分の手を見てしまった。
店員さんはその後も「すいません」と親切に謝る。確かにびっくりしたけどそんなに気にしなくてもいいのに。そこに店員さんの優しさを感じた。時間にすればわずかのことなのに店員さんの内面がかなり見えた気がした。
松田聖子のようにそこから何かが生まれることなんてなく、そのまま買い物終了。それでも二人の間に起こったことは偶然とは思えない。静電気が起こった後にお互い見つめたあの時間、あの視線を忘れない。
よく行くショップだからまた今度行こう。


以上スーパーのレジのおばちゃんとの間にあった出来事。たぶん静電気はおばちゃんの結婚指輪のせいだろうな。