ドントシンク、フィール(ブルース・リー風)

今日は朝から雨。うわぁぁぁ!と普通なら叫びたいところだけど、天気予報で予めわかっていたので全く動じない。


おふくろが「今のガラホだと画面小さくてスタンプ打ち間違えたり、写真送られてもよく見えなかったりするからスマホにしたい」と昨日言っていたので、携帯ショップに付いていって機種変の手伝いをした。


いやはや最近の携帯プランは複雑だね。そして高い。店員さんも上からの指示だと思うけどいろいろとオプション付けてくる。こりゃあまりわからない人は余計なもの付けた契約になるよ。
スマホにしても安く済ませるなら格安スマホがいいけれど、キャリアメール使っているしもし故障や困った時に駆け込める場所があったほうがいいから今のキャリアの継続にした。


機種変して帰宅後に各種設定や基本操作の講習会。使う機能は限られているので、余計なものはホームから消して使うものを配置した。その配置の仕方、消し方もゆっくりとレクチャー。
そして一番使いたいLINEを設定してスマホLINEデビューをした、させた。フリック入力という新たな文字打ち方法でゆっくりと、ゆっくりと打ちながら文字送信、そしてスタンプ送信。


基本的な使い方を教えたけど、意外にも難しいという拒否反応はなく、大画面でできることを楽しんでいる感じだった。文字打ちが面倒なら音声入力でもできるよと教えたら「すごーい!ちゃんと聞き取ってくれる!これすぐに送れる!」と感激していた。今後LINEのレスポンスが良くなったらフリック入力が上達したというより音声入力多用していると考えるかもしれない。


とにかくおふくろスマホ移行第一歩完了。明日はまず使ってもらって、その中で疑問に思ったところをまた講習会だ。