わの孫が 見てぇとじぃじが言ったから 12月18日は スマホ記念日(俵万智風)

娘の写真をLINEグループで送っているけれど、携帯を持っていない親父だけは携帯を持っているおふくろが帰ってくるのを首を長くして待っていて、「今日は写真来ているか?」と聞きまくっているという話を聞いた。
その話を聞いて、そこまで見たがっているなら親父用の携帯を用意しようと思い調達!


本体はHuaweiのP10 Lite。セールの時にお安く買えた。このスペックで20000円なら初心者は3年4年使えるでしょう。
そしてSIMは今自分も使っているmineo。自分の契約にデータ通信のみ月3GBプランを追加して、月々850円。年間10000円程度の追加で親父が携帯使えたらお得だろう。
元々携帯持っていない人で、LINEあればおふくろとも電話のように無料通話できるので電話付きプランはひとまずなしにしてみた。使っていてどうしても必要だと思うようになったらその時はSIMプラン変えればいいし。


携帯、画面保護シート、ケース、SIMが届いたので今日は親父用携帯の初期設定をしていた。SIM開通させてアカウント作って、画面保護シート貼って、ケースを付けて、そして必要そうなアプリを入れて、メモ帳アプリに基本的な使い方書いておいて、と親父というかじぃじに至れり尽くせりの状態にしておいた。


設定が終わったら早速発送。明日には届くようなので明日が親父のスマホ記念日。
それにしてもHuaweiスマホいいな。おサイフケータイ機能付いたスマホ出たら移行考えちゃうぞ。