お盆休み

昨夜の親戚回りお墓参り飲みでぐーすかぐったり。ご先祖様に手を合わせおじさんの畑でとれたてのものを食べて冷たい生ビールを飲む。
今日はおふくろの携帯機種変に付き合い家電屋へ。家電好きは帰省中も家電屋が気になる。機種変手続き待ちの間に家電オンチのおふくろに最近の家電をいくつか説明すると驚いていた。あまりに進みすぎているらしい。でもこれが普通の反応だと思う。家電興味ない・わからない人からしたら進みすぎて何がなんだかわからないだろうなあ。多機能で様々なニーズに応えるのはもちろん必要だけど、ここらへんもっと頑張らないと家電好き以外にとってはわけのわからない鉄の塊になってしまう。
ちなみにおふくろは携帯電話の文字が大きいことに一番驚き喜んでいた。50代にとってはカメラ機能や音楽機能より何より見やすいことが嬉しい機能だろうな。