自然活きる

緊急事態宣言以降、改めて自分の身の回りや生活について考えることが多くなったけど、やっぱり自然の中でのんびり暮らしたいなぁと思う。


緑の匂いが風と共に体を通っていき、鳥の鳴き声を時々耳にして、嗚呼今日は暑いねぇと思ったり、おおこの花咲いたのねと目を細めたり……そんな生活がしたいなぁ。
って、この前実際にそんな感じの散歩を昼前に娘とした時に思った。風の匂い、鳥の声、じわりと腕に感じる暑さ……いい散歩だった。これに田んぼが見えたら最高だなとふるさとを思い出した。娘は新しい発見連続ファンタジーの散歩だと思うけど、父は父で楽しいこといっぱいのノスタルジー散歩なのだ。


働きたくない、いや働きながらそんな生活ができればいいのだ。自然の中で自然に生きる、これぞ贅沢の極みだと思う。