今年の夏は小学生にとってはつらい

この前近所のお母さんとお話したけど、休校と外出自粛で小学生の子が運動不足になっていて体力低下していると思うと心配していた。確かにそうだろうなぁ。あと、朝起きる時間も遅くなってきているようで、学校再開した後毎朝起きられるのかも心配していた。


体力低下はするだろうな。そんな中マスク着用で夏の登校はかなり熱中症リスク高まると思う。夏前に今でも体力的にきつそう。さらに休校取り返すために夏休み短縮になるだろうから、一番暑い8月とかに登校は危ない気がする。登校だけじゃなく下校も心配だ。


運動不足で体力低下して、汗をかいて暑さに慣れることができないまま夏に突入する今の小学生は大変だ。本当に大変だと思う。学力も大事だけど、体力戻すほうにも気を向けてもらいたいな。しかし休校で詰まっているから厳しいか、うーん難しい問題だ。


顧みて我が子は、と思うと父の事情なんか知るかボケー!という感じで昼と夕方にお外をねだり、そして思いっきり体動かしているので恐らく体力低下はなさそう。むしろちょっとおとなしくなってほしい……まあそれでも近くで成長見られるのは幸せなことか。大変だけど父も頑張るぞ。父は体力低下する暇がない。