切羽詰まっていても、寝る!

子どもの様子を見ていると、寝ることって大事なんだなと改めて感じる。
子どもが昼寝しない時は、明らかに機嫌が悪くなっていく。まだ遊びたい、でも眠くなってきた、遊びたいのに集中できない、キーッ!……と寝ない場合の悪影響が思いっきり見ていてわかる。そして昼寝なり夜寝た後の子どもはすっきりとしていて、何をやるにも機嫌がいいしキビキビと動いている。


よく寝ること、これがいかなる時でも大事で優先すべきことなんだなぁと感じる。どんなに仕事が溜まって詰まっていようと、とりあえず寝ようと決めた。いっぱい寝てから考える。ナチュラルな子どものマネをするのがたぶん、きっと、一番だろう。
これまでも早寝早起きだったけど、改めて意識的によく寝るぞ。寝ます宣言!