働き方って何かね(北の国から風)

ほとんどの県で解除と特定では自粛緩みという感じで、コロナ禍が収まってきているような空気になっているけど、働き方のほうはどうなるか。


個人的にはこれで働き方変わらなかったらニッポンの労働なんてもう絶対に変わらないと思うので、ここが最後のチャンスだと思う。
満員電車や出社時間、残業前提、全員で顔を合わせることに意味があるという当たり前だと思っていたことが随分と「そんなことないんじゃね?」と気付かれていると思うので、ここが変わるチャンスのはず。


たとえ経営者が変わらなくても、自分は変わろうと思う。業種によると思うけど、自分は必ず出社しなくても、顔を合わせなくても仕事は回ることがわかったので、今回の経験から今後も自分の意思は伝えようと決めた。何より時間の大切さ、家族と一緒に過ごして頑張ることの大事さが本当に、本当に痛いほどわかった。どこかの建物にみんなが移動して集まることにそれほどまでの意味があるか?自分はそうは思わない。


この後大不況が来るかもしれない。でもそれとは別に働き方は変わらないと。これで変わらないとおかしい。
働くために生きているわけではなく、楽しく過ごしたいから生きていると思っている甘ちゃんの戯言でした。