見つめ合うと素直におしゃべりできない・・・ではいけない時がある

社会ではなぜこんなにコミュニケーション力が必要と言われているかを実感した一日。こう考えてこうしたいからこういう風に合わせてほしいというすり合わせに時間をかけた。そりゃコミュニケーション力ないとやっていけないな、と強く思った。完全に一人で完璧にできるならいいけれどそんなのはまず無理。メールや電話じゃなくしっかりと納得いくまで直接話しましょう。見つめ合って素直におしゃべりしましょう。
いろいろやることがあって時間が足りなくフル回転だった。まあこんな御時世に働くことができるだけで幸せだ。職がありそれを楽しんで、もちろん辛いこともあるけれど働いている。「働いて生活ができる」ということを当たり前と思わず今一度確認したい。
辛いことや苦しいこともあるししょぼんとすることもある。だけど父親が一生懸命働いて母親が痛い思いをして産んだ自分が楽をして、苦しい思いをしなくてどうする。苦しめて産まれて来たのだから苦しんで死んでいく、いいじゃないか。苦しんだほうが生きている感じがする。