猛烈な勢いを維持したまま外遊び

台風が南にカーブを描いてくれたおかげで暴風雨になることがなく、被害なく台風過ぎてきてくれた。
台風が過ぎても我が家には娘台風というもう一つの台風がある。水曜からずっと雨で保育園でもうちでも外遊びできなくて、特に昨日は一日中家の中でだいぶフラストレーション溜まっているようだった。親としては外遊びで体動かさないから体力使わず、昼寝してくれなくて夜になるにつれて機嫌が悪くなるのも困りものだ。


そんな娘台風を温帯低気圧程度にはしないといけないということで、今日は外遊びで山の公園に連れて行った。やや強い風が残ってくれていたおかげで、半袖で過ごしているのがちょうどいい感じで、遊ぶのに適していた。
絶好のコンディションで娘台風は猛烈な勢いを維持したまま公園内を北上や南下しまくっていた。
3時間近くほぼ止まることなくずーーーっと動き回っていて、見守りのこっちまでいい運動になった。そんな中でも、階段や一本橋で向かいから他の子が来ると譲ったり待ったりすることができるようになっていて、その姿を見たお父ちゃんはなんだかぐっときてしまって。ただ遊んでいるだけだと思っていたけど、成長しているのねぇ。


猛烈な勢いの娘台風は公園帰りの自転車後部座席で温帯低気圧に変わり、それから家で3時間近く昼寝をしましたとさ。ここまでぐっすりしてくれると父としても遊ばせたかいがあって嬉しいぞ!