いきなりペダル漕ぎマスター

気持ち良い秋晴れだったので、娘の誕生日プレゼントの自転車with補助輪の練習の付き添いをした。


基本的な動きを身振り手振りで見せて、ペダル漕ぐ脚の動きを手で回して教えて、ペダル漕ぎ始めたら「踏み、踏み」とリズム取って声掛けをしたらあれやあれやであっという間に漕げるようになった。三輪車の過程を経ていないのになぜできる?


漕げるようになるまで一ヶ月くらいかかるかなと思っていたら一週間経たずにもうできてしまった。それならもっと乗ろうということで近所の公園まで移動して、そこで好きなだけ自転車運転してもらった。ペダル漕ぐ動きなんて他の運動ではないのになんでできるんだ?


不思議だったけど自転車乗れるようになった娘。帰宅後昼ご飯食べたら昼寝に入り、妻も一緒に昼寝したので自分はその間に近所をぶらぶらとツーリングした。嗚呼バイク気持ちいい、マニュアルのギアチェンジ楽しい、秋の風いい匂い。


秋の日曜は一年で一番早く時間が流れてしまう気がする。楽しいから、行かないで。