三連休中日

両親がせっかくこっち来たからドライブしたいと言っていたので、子の見守りは妻にお願いして両親と妹と一緒に朝からドライブに出かけた。


富士山が見たいということで、家の近くの富士山が見えるスポットをいくつか回ったが、空気が暖かく好天気すぎて富士山は輪郭程度しか確認できなかった。この時期でも気温下がって空気澄んでいればくっきり見えるのだけど、こればっかりは自然のことだからしょうがない。むしろ良い天気に恵まれて感謝しなきゃ。


富士山チェックの次はおふくろの「テレビで海老名SAというのがすごいとやっていたから見てみたい」というリクエストを受けて海老名SAに行ってきた。しかも上り下りの両方。最初は下りに行き、その後高速の上下乗り換えて上りの海老名SAを楽しんだ。


帰宅後はジジババが孫にべったり。孫もえふりこぎ(方言)なのか、全然泣かずにすました顔をしていた。とにかくジジババが溺愛。布団に寝ていてもずっと見る。少し動いただけで「今動いたや」「目少し開いたや」と逐一報告。子育てを一度経験したはずなのにまるで初めての子育てのように詳細に眺め報告していた。まあ今の自分もそうなんだけど。


夜は出前の寿司を取りまた全員で和気あいあいの食卓。よかった、よかった。