個人革命戦士

働き方改革働き方改革だと言うけれど、結局は本人とその組織の雰囲気だと思う。
連続有給だ育休だのとうちは制度がありますアピールをしても、制度があるのとそれを実際に使えるかは全く別の話。制度あっても到底使えないというのをリアルタイムで経験しているので強く実感している。


半年前から育児割合が増えるからと言っていても特に何もしてくれなかったので全く上に期待はしていない。
これだけ前から言っていたのに負荷軽減策はなく、さらに増えている。勝手に大風呂敷広げた人の火消しに巻き込まれてどうにか鎮火していいもの作ったのに、成果出ていないとノー評価。


制度があっても結局使えるような環境じゃなかったら意味ないんですよ。
だから自分のことは自分で決める。きっかりと時間内でできるところまでやったら帰る。制度に期待なんかしちゃいけない。自分の働き方は自分で改革する。
誰かが改革すると思ってもその「誰か」は来ないしいないからねえ。組織の爪弾きモンは自分で改革しますよ。前田!藤波!噛みつかないのか!俺達の時代だ!