変わることの良し悪し

生活用品で詰め替え用を買おうとする時にパッケージデザインが変わっていると、手が止まり、そして悩む。これはデザインだけ変わったのか、それとも中身の成分まで変わったのか。
中身の成分まで変わっているとわかると、詰め替え用ではなく元のボトルから買い換えるようにしている。多分使い切ってそれに詰め替えれば問題ないと思うんだけど、なんとなく許せない。


もっと困るのは「あれ、これパッケージデザイン変わっているような、そうでないような、うーん、どっちだろ」という時。ボトルから買い換えて実は変わっていなかったら損するし、詰め替え用だけ買ってデザイン変わっていたらボトルを買いにもう一度出なければいけない。そのため、最近は今使っている生活用品を写真に撮ってから買い物に行くようにしている。こうでもしないとこのお困りは解決できない。


メーカーはきっと新しさや陳列棚での目立ちを考えてパッケージデザインや中身を変えていると思うけど、それによって困っている消費者もいる。
多分この悩み、誰も共感できないと思う。どんなものにでも対応できるようボトルだけ100円ショップとかにある汎用的なボトル買おうかな。