気付いたらあくせく

休みにしたので今日も社会に出なくてよい。しかし、買い物など留守の間にやらないといけないことがあるのでダラダラと惰眠を貪るわけにはいかない。買い物もせっかくなら楽しみたいのでツーリングを間に挟んだ。


今日は山な気分だったので峠のほうまでツーリングに行って、昇ったところからの景色を一望して深呼吸。緑に囲まれて空気がおいしいし、うーん最高。あれだけロングツーリングしたのにまだツーリングしたいなんて自分はおかしいのかなと思いつつ、でも楽しいからしょうがないじゃんと自己肯定して楽しく走った。


ツーリング後は日用品、食料品などの買い物にこれまた走り回る。たかが買い物といっても必要なものリスト化してそれを買い揃えていくとあっという間に時間が過ぎる。買い物ちょいちょいでこんなに時間がなくなっていくのかと驚きつつ、でも平日の日中に街中を動き回るって楽しいなあとも感じる。嗚呼こんな生活いいねえ。


買い物が終わって帰宅して、さあ部屋でゆっくりするかなと思っていたら郵便受けに封筒が。おっと、軽自動車税だ。
二輪の軽自動車税引き上げは去年一年の延期があったけれど、今年はいよいよ引き上げ。
我が家の二輪は二台。原付二種が1600円から2400円、251cc以上が4000円から6000円なので合計8400円の納付。今までなら5600円で済んでいたのに……生活の足として使っているのにその足を刈るようなことをするのか!と憤りはあるが払うものは払わないといけない。タダで道路を走ろうとも思わないけど。
ちなみに50cc以下のいわゆる原付一種は1000円から2000円と最大の2倍引き上げになっている。制限ありありでかつこんなに値上げするならもう原付一種の人は二種に乗り換えたほうがトータルお得なのでは。30km/h、二段階右折などの制限ありの原付一種と、車と同じルールの原付二種の税金差が400円なら原付二種にしてしまったほうがよさそう。


税金たけぇなあとブーブー思いつつ納付して帰宅。ようやく一日のやることが全て終わった。動きまわったけど楽しかった。