一緒にしないで

暖かくなってきたせいか、今年も出てきた。初夏の虫や動物ではなく、そう珍走団。最近は週に一度は発生しているなあ。
目の前通るわけではないから激しい騒音というわけではないけど、それでも遠くからブンブンと下品なエンジン音が聞こえてくる。アホなデカい音鳴らして何が楽しいのか。視界の悪い夜中に走って神経使わないのか。もしも仕事していたら朝辛くないのか。そんな、一体何が良いと思ってやっているんだろうということをブンブンとやっている。漫画の世界だけにしてほしい。


規模が小さいのか、数台のようだけど、それでも迷惑には変わりない。警察もピンポイントで取り締まれないのだから住民は迷惑受けっぱなしだ。取り締まっても没収しないかぎり続けるだろうし、没収されてもまたどこかから調達するだろうから、他人に迷惑かからないような自損事故で懲りて大人しく降りてもらいたい。


バイク乗りとしても非常に迷惑。あんなのと一緒にしてほしくない。現在の排ガス・騒音規制では純正マフラーなんて本当に静かになっている。そもそもあんな下痢便みたいなブリブリブンブン鳴らさなくてもバイクは走り出せる。イメージが悪くなるので本当にやめてほしい。


二輪も四輪も、乗り物は自分も周りも楽しくする乗り方をしましょう。