今こそ再評価と新たな展開を!

VF3tb世界大会が行われた!

VF3tb_17th

突然「行われた!」と言われてもわからないし、ましてやVF3tbだとか世界大会だとか何のことやらという人がほぼ全てだと思うけれど、今日VF3tbの世界大会が行われたんだ!
2001年にVF3tbの最後の大会が行われてから13年、2014年にVF3tbの大会をやるという奇跡、奇跡、奇跡。
VF3及びVF3tb、バーチャファイターの歴史の中ではもっさりだとかアンジュレーションが不評だとか言われているけれど、当時それが最新作だった者としては、「最新作が最高」という気持ちだったし、疑いなくそう思って最高にのめり込んでいた。
ステージによってアンジュレーションが異なるのでステージ毎に戦略を立てたし、VF2より増えた技に魅了されていた。VF2では単発だったウルフのボディーブローがもう一発増えてドラゴンフィッシュブローになっただけで興奮したし(実際対戦で使えるかは別の話)、サラのミドルキックが3連発になっただけで興奮した。アキラの新3段の修羅覇王靠華山を初めて見た時はそのかっこよさにシビれまくった。


そんな時代だった。そんなVF3にのめり込んでいた時代だった。50円玉の使い道は筐体に入れて"New Challenger!"の表示を出すためだった。ネットがない時代、ゲーメストやゲーセンの対戦相手との話で情報収集を盛んにしていた。VF3の全国大会で、最弱キャラと言われていた鷹嵐が優勝したと聞いた時はとんでもなく驚いたなあ。それからはもろ差しを研究しまくったなあ。


そのVF3tbが復活する。正確には世界大会をする。招待制で当時の有名プレーヤーが戦う。開幕の挨拶にあった言葉を引用するなら、「誰にも平等に与えられた13年のブランク」と共に。
Ustreamで生配信を見ていたけれど、オープニングマッチからラストまで、とにかく胸が熱くなる試合ばかりだった。試合内容はもちろん、2014年にVF3tbができること、そしてそれに人が集まること、この場を作ろうとしたこと……全てが全て同じ熱い方向に向かっていて、「思い」が尋常じゃなかった。


終結果は書かない。少しでも興味を持った人がいたら録画もあるのでぜひUstreamで見てほしい。18年前のゲームがこんなに熱い。いや、VF3tbだからこんなに熱い。


ストレートに言いたい、VF3、VF3tbは名作だ!この大会を機に改めてVF3/VF3tbが評価されてほしいし、新しい展開が何かあってほしい。全国のゲーセンに再度あの時のように設置されることは不可能だと思うから、オンライン対戦できるように家庭用で出るとかしてくれたらもう最高。それがPS4だったらPS4本体買うし、Xbox OneならXbox One本体買う。毎月定額制でもやるよ。


VF3tbを2014年に見られた奇跡の一日。