晴耕雨読

昨晩の天気予報で今日は雨だと知っていたが、降水確率が50%だったので、もしかしたら降っていないと期待して頑張って4時起き。
もし、もし雨降っていなかったらツーリング行くぞ!と思ったら雨。
そう、雨。しっかりと、雨。なんなの、雨。


誰に聞かせるわけでもなく、純粋に心の叫びとして「うわー」と言ってしまった。それから雨止まないかなとちょっとだけ期待していたけど、7時過ぎの土砂降りで完全に断念。叩きつける雨が出す轟音は、今週今日しか走る日のない自分の願いが潰された心の涙の音と一緒。なんだよこの雨!


結局最新の天気予報でも今日はぐずぐずした天気のようなので諦め。今日はラジオ聞きながら読書したり部屋整理したりしよう。そう気持ちを切り替えたら、外から聞こえるサーという雨音も心地よく聞こえてくる。


次の土日までまた一週間待たないといけないのが辛い。平日有休取ろうかな。取れる状況じゃないけど取りたい。飛ばすつもりも攻めるつもりも全くない。ただただ秋の景色と匂いを楽しみながらトコトコと走りたいだけなの。