『図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み』を読んだ

ガキの頃に買えないけどせめて見るくらいはとバイク雑誌でバイクを見ていてようやく叶ったバイク所有。
しかしあの頃雑誌で読んでいたのといろいろ違う。あれ、キャブレターがない。じゃあチョークは?オイルって混ぜあわせの2ストじゃないの?えっ、フューエルインジェクション?4スト?
と、いうわけでガキの頃の知識とだいぶ変わっている。ただ乗るのも楽しいけど、やっぱり仕組みを知ったほうがいいなと思いこの本を購入。
各部の名称やオートバイの種類、エンジンの原理といった基礎の基礎から最新の制御システムまでバイクの技術がぎっしり。オールカラーで写真や図がたくさんあるので非常にわかりやすい。今は電子制御の部分がかなり多いんだねえと感心した。
最新の仕組みがよくわかった。やっぱり仕組みわかって扱うほうが楽しい。この本は何度も読み返すことになりそう。さて、あとは乗る時間だ。

図解入門よくわかる最新バイクの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

図解入門よくわかる最新バイクの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)