みんなが大人に走るので、私、ガキんちょを独占させてもらいます(ジャイアント馬場風)

そろそろお盆帰省を考えないといけない。つまり、ロングツーリング準備。
着替えにスニーカーに簡易洗車グッズに実家お土産に地図に……と帰省時の荷物を全てシートバッグ一つに入れないといけない。入るかなーと考えるよりは実際にやったほうが明確にわかるので、そろそろリストアップしたものを入れてみよう。


帰省日は完全に天気次第。バイクなのでほぼ全てが天気に左右される。大体の出発日を決めて、予定日が出発から到着まで道中晴れそうだったらその日、前日のほうが天気良さそうだったら前日、翌日が良さそうなら翌日という感じで行くつもり。今のところ多分来週はどのあたりでも晴れになりそうだから、この予報が的中してほしい。


片道約700kmのロングツーリングになるけど、疲れるなーなんて全く思わない。高速道路つまんないとも思わない。とにかくワクワク、ドキドキ。
夜明けの紫とも赤とも言えない色で染まる一面の景色と、鼻孔を突く肥料の匂いを思い出すだけで胸が高鳴る。自分の力で移動したんだ、というガキの頃の冒険心に、ガキの頃からの自然の風景が加わるんだからつまらないはずがない。


ガキの頃ほど夏休みは長く取れることはなくなったけど、ガキの頃と同じくらいワクワクしている。そしてガキになって楽しもうと思う。