パワーホールと革命戦士

朝から昨日の長州力の引退の記事を見ていた。98年に一度引退してまさかの復帰をしたけど、前回と違い今回は恐らく本当に体が動かないから、今回こそ最後の引退だろう。


自分の世代だと長州はかっこいいというよりとにかくおっかない存在だった。現場監督としてピリピリした感じ、試合でも鬼気迫る表情で、おっかないプロレスラーだった。その後モノマネ芸人小力とネタをやったり、バラエティに笑顔で出るなんて当時はとても想像できなかった。


プロレスラーとしてもすごかったけど、やっぱり入場曲のパワーホールも同じくらいすごかった、名曲。あれ聞いた瞬間にキリッとした感じになるし、心臓がドクドクとして興奮する。テンション上げたい時は絶対に聞いてしまう曲。


さよならムーンサルトの武藤はまだ続けるけど、さよならパワーホールは本当にここで終焉だろう。ありがとう長州力
チョーシュー!チョーシュー!(パワーホールに合わせて)