真結びすごい、風呂敷すごい

去年風呂敷買って、風呂敷の包み方の本を買って、半年経ってようやくじっくりと取り組むことができた。
実際に読んでやってみると、思っていたより簡単なのね。「難しそうだし覚えるの大変そうだから後でじっくりやろう」と思っていたけど、すぐに取り掛かればよかった。まあこれも経験。


「真結び」というのが一つできれば基本的には小物包みも瓶包みもバッグ化も全てできる。この真結びってのが本当にすごい。結べばまずほどけることはなく、でもほどこうと正しいほどきかたをするとスルっとほどける。な、なんてすごいんだ・・・!これなら風呂敷で包んで持ち運んでいても途中でほどけるかなという心配はない。


この結び方一つと、定番の小物包みとトートバッグの作り方を覚えれば自分の場合は基本的に日常生活は便利に過ごして運べそう。
「持って行く物があるけど、渡したら後は手ぶらで帰りたい」、そんな願いを風呂敷は叶えてくれそう。あと、リュックや既製カバンと違って大きさを変えられるのも便利。


日本人の昔の知恵の産物、これからしっかりと使っていきたい。風呂敷面白いな。