ケータイ格差社会

今の携帯を使って早3年。目立った故障もなく現役バリバリ(死語)で使っているのだが、どうも最近この携帯がついていけなくなっている。
何についていけなくなっているかというと、絵文字。
最近来るメールで、差出人、件名ときて次が本文ではなく「○KB」という添付データがいくつか続いてそれから本文に入るものがある。
どうやら動く絵文字らしいが、それがgifで添付になっている。いっぱいその添付がついているやつなんか本文まで結構スクロールしなきゃいけない。
ただ絵文字が添付されて受信できないだけなら別に問題ないのだけれど、絵文字が本文の文字代わりになっているともう暗号状態。
どうやら今の携帯は最近の携帯の絵文字に対応していなく、ついていけないらしい。これがケータイ格差社会というやつか。古い携帯を使っている奴はまともにメールも受信できないと。
そろそろ機種変したほうがいいのだろうか。でも最近の携帯は高いし(搭載されている機能に対する値段は妥当だと思うが、自分が必要だと思う携帯像としては高いという意味で)、これは!と思う魅力的な機種がない。電話とメールとおサイフだけの機種変価格1万円のケータイは出ないのだろうか。
このまま取り残されてしまうのだろうか。まあ、絵文字が添付になって読めないくらいだから取り残されてもいんだけど。