たかが、されど、だけど

クイズ始めて一ヶ月弱、不思議な光景を見た。画面を携帯のカメラで撮り手元のノートらしきものにメモ。初めて見る光景だったのでなんだか異様だった。
どうやら問題と解答を全て記録しているらしい。う〜ん、なんだかなあと個人的には思った。それ見たら萎えた。ゲームを楽しむというよりは勝つため、高得点のためにやっているという印象を受けた。
確かにそれやったら正解率はかなり高くなると思うけど、個人的には「ナシ」だと感じた。しかもかなり上の階級の人がやっていたから上のほうにはそういう人ばかりなのかなあと一瞬思った。だけどそんな人はむしろ少数派だとその後一瞬で気付いた。写メとメモフル活用している人を見たのはそれが初めてだったから全国的に見ても多分そんなにいないはず。
こちとらない頭一生懸命回しに回して答えているのにそんなデータベースノート使われたらきついっす。
まあその人の好きなようにやるのがゲームだからしょうがないか。