休日

朝起きたら昨日より冷え込みが厳しかった。そして体に痛みが走る。寒くなってきて体の爆弾が痛む。膝は横に曲げると抜けそうな痛みになる。首と腰は痛みに加え痺れるから厄介。さらにこの前練習行って変な動きをして左上腕が痛い。困った季節だ。
布団と甘い自分の誘惑に勝ち布団から脱出。広告チェック。開店直後のタイムサービスで全品5%引き&鶏肉が1kg200円だったので目が完全に覚める。それと当日レンタルで借りたDVDを開店前に返却に行く。外に出たら雪。いろいろと萎える。
ちょうど吹雪いている時で雪の容赦ないサミング攻撃に泣きそうになる。睫毛に雪が積もり視界不良になる。この時ほど睫毛が長いことを恨んだ時はなかった。
顔面は寒さでビキビキ。ノーズウォーターを暖かいと思うほど。玉置浩二がサビを歌っている時のような形相だったと思う。「吹雪で何も見えない」風景が見えた。
レンタルは延長料金が絡むからしょうがないとして、買い物は行かなくてもよかったかなと途中で思う。しかし5%引きで買うもの買えたらそんな思いは飛んでいった。総額600円ちょっとだったからたいして引かれていないんだけど。
家を出る時と帰る時では家の前の風景が変わっていた。たった30分かそこらでこんなに変わるとは。自然の拷問を受け「もう今日は絶対に外に出ねー」と心に決める。
帰宅して湯沸かし器のお湯で手を温めてから掃除に取り組む。部屋と風呂。年末にまとめて大掃除するよりは今のうちに分けてやっておけば後が楽だろうと思い、部屋は掃除機と物品整理をし、風呂はカビキラーをかけた。ちっぽけだけど一応風呂場はある。窓を開け前に買っていたカビキラーを丸々一本使い丸ごとキレイにした。風呂場が小学校のプールの匂いになった。普段気付かないうちにじわじわと汚くなっていっているんだなあと実感。石鹸カスが主原因。
洗濯もした。洗濯している時にベランダに干しっぱなしにしている戦闘服に気付いた。慌てて中に入れようとしたら「パリッ」という音と手触り。見事に凍っていた。ごめんなさい。
そんなこんなでちょっと遅めの昼食。メニューは朝スーパーで買ったそば。ここのところ8食連続で納豆ご飯で、「休日は絶対にそば食うぞ」と思っていたのでおいしさが違う。そういえばこの前入荷した小説取りに購買行く時に学食の横を通ったらものすごく「おかず」な匂いがしてふらっとした。そのまま食べに行きそうだった。もう学食でずっと食べていないなあ。懐に毒な匂いだった。
デザートに蜜柑を食べ、どんぶくを着ながら英語のペーパーを読む。下半身には毛布。暖房節約のため部屋がちょっと暖まったら消す、寒くなったらまたちょっと付けるの繰り返し。夏暑く冬寒くなるマンガなアホな構造のボロアパートなのですぐに寒くなる。
昼食後と英語、難解な内容のせいですぐに睡魔に襲われる。濃い目のコーヒーで回避。眠い状態だったので、お湯を注ぐとフィルターの中で踊るコーヒーと下に落ちる液がなんだか面白く感じた。
ペーパー読んだら小説を読む。「ちょっと読もう」くらいの軽い気持ちで読み始めた『疾走』、止まらなかった。ちょっと息抜きに読んでそれから本業をやろうと思っていたのにトイレとコーヒーのおかわり以外はずっと読んでいた。気付いたら外が静かだ。戸を開けて納得。アスファルトが見えなくなるほど雪が積もっていて車の音が吸収されている。午前中は恨んだ雪をちょっとだけ許せた。
夜は昼にまとめて茹でたそば。2食連続。それでもおいしい。夕食の洗い物をした後に、明日からのために鶏肉を切って器に分ける。まだ食べていないのにわくわくした。
当初の予定とはちょっと変わったけどゆったりとした休日だった。心に余裕が持てた気がする。