走りまくり

今日は午前中から夜まで妻が友だちと集まって友だちの家で遊ぶと聞いていたので、自由を満喫(別に普段が不自由というわけではない)。
朝5時からツーリング。目指すは山中湖。出る前にほんの少しだけポツポツと降っていたけど、天気予報では雨から曇りだったので「これから止むだろう」と判断して出発。これが間違いだった。
走っているうちに少しずつ雨脚が強くなっていく。それでも「これから、これから止むんだ」と自分に言い聞かせてギアチェンジ。「出発したんだからここで引き返すのは嫌だ」という気持ちもあったので、余計これから止むのだと信じていたのだと思う。信じるというか思い込みか。


結局本降りになり、その中をツーリング。ジャケットが段々濡れていく。さらに山中湖に向かうので段々高度が上がり寒くなってくる。
山中湖に着いた時は気温15度+雨+標高でかなり寒かった。この天気で早朝ということで、もちろん人はいない。合宿所の学生をちらほら見かけた程度かな。
靄がかかってあまり遠くまで見えない山中湖を楽しみ(ヤケクソ)、復路へ。帰りは道志みち。途中コンビニでホットコーヒー買って人間にも燃料補給。帰りは雨があがったのでようやく雨を気にせずツーリング。うーん、快晴の中この道のワインディングと景色、風を感じたかった。


雨はあがったけどジャケットは濡れていたので、体が冷えきって帰宅。最近30度の日が続いていたので、涼しい思いができるのは贅沢といえば贅沢だが、ここまで寒いとただただ辛い。
寒さで思考がおかしくなったのか、生への本能なのか、「この寒さじゃ風邪を引く!」と思い着替えてランニングへ。乗っているだけと思われがちなツーリングでも結構体力は使うので、このランニングで根こそぎ体力を削る。でも走ると確かに体はあったまってくる。いや、熱すぎる。
15km程度走って十分すぎるほど体をあたため終了。その後にシャワー浴びたけど、最初からシャワーで体あたためればよかったんじゃないかと今更ながら気付く。うん、アホが止まらない。体力回復のため残り時間は読書でゆっくり。


夜になり妻が帰ってきて、ご飯を食べながらお互いの一日を話す。会話にはリラックス効果があるのか、それとも話すことで気持ちが整理されるのかは知らないけど、会話することで楽しく一日が終われる気がした。酒のせいかな。
あー走りまくった一日だった。むっちゃ疲れた。