2の日

雨は昨日の夕方で終わり、今日は晴れるだろうと思って早起きしたら濃霧。誇張抜きで本当に濃霧。今週も先が見えないじゃん!
それでももう上がりに上がったツーリング熱は下げられず、きっとこの先晴れるだろうと自分に言い聞かせて出発。
出発してもひどい霧のままで、ヘルメットシールドが霧の湿気で濡れる状態の中我慢して進む。そうやって走っているうちに、次第に霧がなくなってきて、30分もすると見事に霧が晴れて快晴になった!待っていました!これこれ!
霧がなくなったらあとはこっちのもの!全身を使って快調に走り続ける。今日の目的地は前回同様山中湖だったけれど、途中の山北あたりの深く広く壮大な緑の景色が個人的にはたまらなく好き。ここを走っていると本当に自然のすごさを感じる。


山中湖について富士山や湖を見ながら休憩をして、そこから道志みち経由で戻る。自然の風と匂いを感じながらミッションを適宜変えて自分の速度を作り、走り、曲がり、美しい景色を楽しむ、バイクって最高だ。自分にとってバイクは所有欲ではなく体験欲。持っているだけ、誰かに話すことが楽しいのではなく(むしろ楽しくない)、乗って乗って乗ってどこかに行ってそこで見えるもの、そこまで行く時に感じるものがとにかく楽しい、楽しすぎる。体験欲は自分自身の中にしか溜まらない、数値化できないものだけど、それが一番心身に良いと思う。


そんなバイク体験欲を楽しみまくって帰宅したら今度はランニング。これまた体験欲。正直走っていてきつい暑さだったけれどそれもそれで楽しい。走っている時はそんな風には全く思えないけれど。
海開きした海はどうかなと海側へランニングしたけれど、海水浴客いっぱいだった。昨日の雨の分今日思いっきり海を楽しもうとしている感じがビーチ全体に出ていた。もうこのまま梅雨明けして夏になってくれないかなー


ランニングから帰ってきてもまだ11時。まだ午前中だぜ!朝の4時から休日を始めてよかった、よかった。そして昼食を食べたら襲い来る睡魔に逆らうことなどせず昼寝。


200kmツーリングして20kmランニングして2時間昼寝するという、結果的に2にまつわるわがまま放題の休日だった。明日も休みがいいな。


夏仕様の黒い富士山と一緒に

烏帽子岩は肉眼のほうが近くに見える

もうすっかり夏