一日あたり23円

今年も来ました、軽自動車税納税通知書。うちはバイク2台なので125cc原二が2400円、大型が6000円の計8400円。
去年から原二は1600円から2400円、400以上は4000円から6000円にアップしたので、合わせて2800円以前よりも負担が増えている。貧乏人の乗り物の二輪をなんで狙い打ちするんじゃ!


とはいえ原二は日常の足として30km圏内なら移動でも買い物でもプチツーリングでもバリバリ、大型は普段のツーリングから実家の帰省にも使う長距離用として活躍しまくっているので税金はきっちり納める。この2台がないとこんなに便利に日常を過ごせないし、こんなに楽しく外の世界を体験できないと感じているもん。
年間この値段でこれだけ使いまくれたら十分かな。でもこれ以上の値上げは本当に勘弁してほしい。


車と同じ流れで走れて、小回りが効いてある程度の積載性がある原二スクーターは逆に税金下げてもっと普及させたほうが日本の交通にはいいんじゃないかと思う今日このごろ。車道の端フラフラと低速で自転車に走られるよりはよっぽど安全じゃないかと思う。


とにかく納税の義務は果たしますよ。