どこのサンタも大変

先週末に子どもたちへのクリスマスプレゼントを買いに行ってきた。事前に「サンタさん空から見ているから、サンタさんにわかるようにどれがほしいか教えてあげて」とおもちゃコーナーで確認してから一人で来たのでスムーズに買えた。おもちゃコーナーでは他の家族も「サンタさんに何ほしいかお願いしよ」という会話をしていたので、どの家庭のサンタも大変だなあと思った。


大変といえばその中でも母親とおばあちゃんと思われる二人だった。ポケモングッズのコーナーでモンコレを見ながら「どのリザードン?」と戸惑っていた。その会話が聞こえてチラっとそちらを見ると、確かにモンコレにも複数種類があり、リザードンが複数種類いた。きっと子どもからは「リザードンほしい」くらいしか言われていなかったんだろうな。選ぶところまで見届けなかったけれど、これだと賭けてリザードン一つ選んだのか、それとも子どもにもう一度聞いてみたのか。


サンタも困っている、でもきっとどのサンタも子どもの笑顔が見たいと頑張っている。