これからもシンプルイズベストで

12/25で今年の家計簿をしめた。今年どのくらい生活費がかかって、どのあたりに使って、どのくらいプラスになったかマイナスになったかがまとまった。
今年は物価高で厳しかったなあ。1月よりも12月のほうが食料関係は高くなっている。他にも日用品も高くなってきていて、それほどまとめ買いしていなくても結構な値段になって驚くことがある。


さて、来年はどうするか。来年を見越して日用品は今年業務用サイズを大量に買ったので、そこでまず節約する。食料品の値上げは完全に張り付いているので、本当に必要なものだけを買うようにより強く意識するしかない。子どもたちのお菓子リクエストも何でも聞くわけにはいかないな。
他にもふるさと納税株主優待で日用品はできる限りカバーする、新NISAも個別、つみたて両方で少しでも増やすなどあるが、考えつくことはとにかくやる。
あまり物欲はないので物は増やさず、逆に減らして見た目も頭の中もスッキリしたい。


シンプルイズベスト、自分の好きな考え方で来年の家計も防衛したい。正直、家計厳しいっす。本当に少しでも気を抜いたらすごい出費になっちゃう。