タッチ決済落とし穴

週末大雨予報を受けて、これはもう今のうちに買いこんでおこうと思い昨日食料品をまとめて買った。
野菜、肉、調味料、冷凍食品、総菜と、停電にさえならなければ日曜の夜まで食べるものには困らない状態にはなった。


そんなスーパーまとめ買いで困ったのが支払いだった。いつものように携帯のGoogle Payでタッチ決済しようとしたのだがエラー。タッチから離すのが早かったかなと思い店員さんに謝りもう一度やるもエラー。お互い「あれ?」な顔をしていると店員さんが「あれ!」という顔になり、「すみません、タッチ決済でお支払いできるのが1万円までなんですよ」と言われた。合計金額を見ると1万円を少し超えていた。
あ、そうなのと思い財布からタッチ決済の元となるクレジットカードを出し差し込むと無事に支払いができた。帰宅してから調べると、確かにタッチ決済での支払い上限金額は1万円としているところが多いみたい。


知らなかった~そして危なかった~
その時はたまたま原付で行っていて、免許証を入れている財布も一緒に持って行ったけど、歩きで買い物する時は携帯のみで出かける時がある。そんな時に1万円超えていたら、いっぱい買ったのに支払えないという状況になるところだった。


日常生活では携帯で大概の買い物はできるけど、こんなところに落とし穴が。念のため物理カードも持っていたほうがいいのね。
タッチ決済の上限金額がもっと上がればいいと思ったけど、そもそも最近の物価高で1万円を超えたのが原因だと思う!前にまとめ買いした時は1万円超えることなんてなかったぞ!タッチ決済のせいじゃない、物価高のせいだ!止まらない値上げ、高騰、どうなっとるんじゃ!
タッチ決済好き、物価高嫌い!