いつも麦茶があった

この季節、麦茶がおいしい。麦茶をよく飲む。
物価高の中でも麦茶パックは50パック入りで198円と、まだ安く買えるので節約になる。1パック1リットルなので1リットル4円、うん、助かる。


暑い中麦茶を飲んでいると、記憶は子どもの頃に戻る。
夏休み、鍵っ子だったので一人家で宿題やったりファミコンやったりしていたけど、喉が渇いたら冷蔵庫から麦茶を出してゴクゴク飲んでいた。あれからだいぶ年月は経ったけど、麦茶の味は変わらず、そしておいしい。


そんな遥か昔の夏の日、麦茶は毎日いっぱい飲んでいたけど、自分で詰め替えた記憶はない。親は共働きで妹は保育園で、夏休みは朝から一人だったけど、麦茶はいつもたっぷり用意されていたな。いつも麦茶用意してくれていたんだな、と今更ながら気付く。朝から晩まで仕事で、さらにアホな子がギャーギャーうるさい中、それでも麦茶を毎日欠かさず作ってくれていたんだな。ありがとう。今更だけど、ありがとう。


暑い日に麦茶を飲むと、あの頃の夏の日に戻る。そして麦茶を通して感謝が浮かんでくる。自分も麦茶は絶対に切らさない親になろうと思った。
麦茶はおいしくて、切ない味。