お小遣いも物価高調整必要?財源なし!

上の子が「お小遣い」という言葉を覚えた。何かある度に「お小遣いちょうだい」とか「お小遣いで買おうかな」とか言ってくる。お小遣いなんてまだあげていないのだが……


保育園でそういう話が出ているのかな。確かにもう少し大きくなってきたらお小遣いも考えないわけではないが、今ではないね。もう少し数字がわかり、お金とは何かが簡単でもわかってからかな。と、いうわけでまだまだぁ!


そもそもお小遣い制にしたら大好きなメザスタはもちろん、スーパーでの毎回のお菓子ももう買えなくなるぞ。ねるねるねるねなんて完全に予算オーバーだぞ。だからお小遣い制にしないほうが本人にとってもまだいいと思うんだけどね。
それにしてもお菓子も最近は一個あたりが高くなってきている。自分が子どもの頃はお小遣いは100円だったけど、令和5年では物価高で倍の200円くらいにしないといけないのか……?いやいや、100円で!